faithroomの本名と年齢や経歴は?ピアノプロジェクションがやばい!?

この記事は2分で読めます

hqdefault (1)

Sponsored Link


hqdefault (1)

こんばんは~~~!

ふくふくです☆

 

今日、youtube見ていたら、あのピアノ弾きで有名な「まらしぃ」さんの動画に面白いプロジェクションが施されてました!鍵盤をたたくと、そこからプロジェクションマッピングでさくらが吹雪くというものです!

 

美しいですね~☆一体、これ誰が作ったんだろう!?っていうので、調べてみたら、faithroomさんという方が作っていました!な、なにものなんだ~~~。。。気になるので、早速調査開始です。

 

faithroomの本名と年齢や経歴は?

rc6YD9_U

さて、このfaithroomさんは何者なのか。

どうも、普段はソフトウェア関係のお仕事をされているみたいで、趣味がピアノだそうです。いやー、ちょうど今日チームラボについて本屋で見ていたのでめちゃめちゃタイムリーです。

スポンサードリンク

これからは体験型のアートが流行るんだろうなあと思っていたところにこの動画。もう運命を感じますな。技術とアートの融合はやっぱり半端ないっすな^^

 

本名については全くわかりませんが、年齢は7年前にまらしぃさんの動画とかを見ていたという言葉から、20~30代ぐらい?なんじゃないかなと勝手に想像。いやー、経歴もきっと凄い方なんだろうなあ~。

 

ピアノプロジェクションがやばい!?

smile

いやー、なんかもう超きれいなんですけど☆これい一体、どうやって動いているのか。どうも、音の波形を時間軸で受け取り、それをフーリエ変換するそうです!

フーリエ変換!!!懐かしい響き。昔、よく数式書いて時間と周波数を行ったり来たりしてましたw甘酸っぱい思い出ですwww

 

フーリエ変換は簡単に言うと、いろんな振動から成り立つ音を分解して、それぞれどんな振動から出来ているのかを明らかにする方法です。これによって、音階を当ててそこから、ラなら440Hzだから、この位置だと認識して、光を発するんだと思います。予想w

 

いやー、凄いですよこれほんと。ちなみに、リコーダーと連動したプロジェクションマップもあるそうなので、これからいろんな楽器とコラボ出来そうです!わくわくが止まりませんね☆

 

そんなこんなで、これから、一気に人気が爆発して世の中に普及しそうな技術にふくふくは高まりまくりです!!!

 

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. top_20170111
  2. f55de9a1a0c2d8
  3. VvpEbi8X
  4. NobueYou
  5. o0400060013509078033
  6. AS20151213000279_comm
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。