太らない食事は何を食べるべき?TDEE(カロリー計算)と糖質制限が肝!

この記事は3分で読めます

180406

Sponsored Link


180406

こんにちは!ふくふくです☆

皆さんは、今の自分の体形に自信を持っていますか!?

ふくふくは、今まで、全く自信を持っていませんでした。。。

 

なぜならば、太っていたからです。

img758eaca8zikazj

まさにこんな感じw

目の前に、ご飯があればあるだけすべて食べてしまい、いつしか自制する

ことが出来なくなっていきました。

 

外食しても、必ずご飯をおかわりしたり、大盛にしたりと欲望のままに

ひたすらご飯を食べ続けてきました。

 

その結果、お腹にはうきわのようにお肉がつき、あごにはたぷんたぷん

のお肉がつき、動きは遅くなり、少し動いただけで息切れするという

状態になっていました。

 

これはいかんと、なんとかせねばなるまいと気づき現在、太らない食事

について、調査して実践しております。今のところ、2か月程度ですが、

体重を3㎏ですが、順調に苦も無く落とすことが出来ております。

 

今回は、ふくふくが調査して実践している太らない食事術によるダイエット

について、お伝えしていきます!!!

 

太らない食事は何を食べるべき?

20161216_key

太らない食事では、やはりというかなんというか、外食はまず減らします!

とにかく、余計なものは食べないことが肝心です。

そして、野菜と果物を中心に食べます。

 

健康に良くて、太らない食品としては、ブルーベリー、ほうれんそう、ナッツ類、豆乳、納豆、チョコレートを主にふくふくは、食べています。

 

ブルーベリーはアントシアニンが豊富であり、老化を促進するAGEを減らしてくれます。特に、抗酸化作用がブルーベリーより多い、ブラックベリーはオススメですね。

ふくふくは、イオンの中に入っているカルディーで冷凍ブルーベリーを購入して、昼食に100g食べています。

 

ほうれん草は、脳が若返るともいわれており、ビタミンKやβカロチンが豊富にあります。なんと、βカロチンとると、肌の血色も良くなるので、異性からモテるのではとも言われています。

スポンサードリンク

ナッツ類は、特にくるみがおすすめです。オメガスリー脂肪酸が豊富でビタミンE、葉酸や良質な睡眠を作る成分のメラトニンもあり、脳の炎症も抑えてくれます。

 

豆乳や納豆などの大豆は、良質な植物性たんぱく質のかたありです。イソフラボンがAGEを下げ、なおかつ尿酸の上昇を抑制します。

ちなみに、甘い味のついた豆乳は糖質が多いので、プレーンタイプの豆乳がおすすめです。

 

チョコレートは、カカオ含有量が70%以上のダークチョコレートがオススメで、ふくふくは85%以上を取るように心がけております。

カカオはポリフェノールの塊で、抗酸化作用があり、長寿の人はチョコレートが好きっていう人も多いようです。

甘いチョコレートはだめですよw

 

TDEE(カロリー計算)と糖質制限が肝!

img_1f2ee769c22f051eec72d1039c359b4c1241626

TDEEとは、総消費カロリーのことです。つまり、1日の総消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ、その分、体内の脂肪を燃焼してエネルギーをつくるしかないので、痩せるという仕組みです。

主に、総消費カロリー=基礎代謝カロリー+スポーツとかでの消費カロリーと考えてよいと思います。

 

ふくふくは全くスポーツしていないので、メインになるのは基礎代謝カロリーです。基礎代謝カロリーは体重計に乗ったりすると表示してくれる機械もありますし、ネット検索で一般的な基礎代謝カロリーを教えてくれたりします。

 

ふくふくは、基礎代謝カロリーが1350kcalぐらいだったので、それ以下になるように1日の献立を考えて、余計なものを食べないようにしてきました。ダイエットって目に見えて効果が表れるとやる気がうなぎ上りなんですよね~。この方法だと、確実にお腹がへっこむので、やる気がどんどん出てきて、途中でやめるということはほとんどないと思います。

 

ちなみに、基礎代謝カロリー1350kcalというと、油断してかつ丼大盛とか外食しちゃうと一発アウトしそうな値です。カロリーが多いものとして、白米があげられますが、よく糖質制限と称して、白米を抜くのは、こういうカロリー計算をすると、なぜ白米を抜くのが良いかわかります!

 

そういうわけで、太らない食事をするのであれば、TDEEによりカロリー計算をして、糖質制限し、体によくて太りにくい食品たちを食べるとよいです。出家したお坊さんとか、精進料理は、大豆や野菜中心だと思いますので、そういう食事を意識して、積極的に摂取するようにしましょう!!!

 

そんなこんなで、今回は、太らない食事についてお伝えしました!食事は、毎日することですので意識して取り組めば、習慣化しやすいです☆ぜひ、体のスリム化を目指して、みんなで健康になっていきましょう!!!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. o0640048010696458860
  2. 書影2(帯あり)_201808b-thumb-443xauto-73599
  3. 5ad565d7e6c4462b813101fe0a000007_800
  4. hand
  5. 豆乳1-500x343
  6. 96012ad2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。